縦横無尽の愛

ドアを閉めて生きていく貴方に恋して

オタクの遺伝子

いきなりですが変な手紙を書いてみよう。9年前の自分に宛てて。

小学校6年生の私へ。大学3年生の私です。

あなたの周りではジャニーズの嵐が流行ってますね。あなたもアルバムを買ったね。りぼんを卒業してMyojoを買ったね。

嵐を好きになった理由は紛れもなく「友達との会話についていけなくなるから」だよね。みんな嵐が好きだよね。友達と嵐の話題で話すのが楽しいから、嵐を好きでいるのが楽しいんだよね。

わかるよ。

確か「ジャニーズを好きなんじゃなくて嵐が好き。だから私はジャニオタじゃない」って言ってるよね。他のグループの知識は全くないしなんなら好きじゃなかったよね。その理由は後々わかるよ。

あきらめてください。

21歳のあなたです。あなたはジャニーズが好きです。あきらめてください。

12歳からしたら21歳ってむちゃくちゃ大人に見えると思うけど、まぁ大人だけど、あの時毎日のように嵐の話をしてた友達とはもう誰一人として嵐の話はしないけど、どういう因果かあなたはジャニオタだから。ジャニオタむちゃくちゃ楽しいから。あきらめて、安心して。

あとできれば中3か高2でNEWSに興味を持て。来年SexyZoneってグループができるんだけど、それはもうちょい後でいいよ。

最後に、今持ってるMyojoは大事にしておきな。1人暮らしの部屋に持ってくことになるから。

 

 

 

 

ここからブログの本編です(◜ᴗ◝ )

今回は、当時私が嵐以外のグループをそんなに好きじゃなかった理由について書いてみようと思いました。

 

原因は私の母だと思う。

私の母はジャニーズに対して一切の興味がなくて、普段からテレビは報道番組ぐらいしか見ないし、話題の俳優の顔も知らない。ジャニーズどころか芸能人に興味がない。

映画とかは俳優さん目当てじゃなくて完全ストーリー目当てでたま~に見るくらい。

(数分の玉木宏を見るためだけに生まれて初めての一人映画をした私とは大違い。テヘッ)

 

そんな母のもとで育ちながら、めきめきと頭角を現していく娘。後のキモオタである。

 

初めこそ友達との会話についていくためだったものの、立派な茶の間ファンになっていた私の青春時代にはほぼずっと嵐さんがいた。

 

けどアイドルに夢中だった私に対して、私の家族は「知らない」「興味ない」「チャンネル変えていい?」が常。

と、いうか基本的には無関心。

~はここがすごいんだよ!と言うとそういう反応が返ってきてたかな。

 

自分の部屋に貼ってみた相葉くんのポスターをそっと剥がしたこともあったなぁ。

 

大好きな人たちに大好きな人たちを否定されること、この悲しさが分かるかい。

 

家族のこと大好きだったから、てか今も大好きだし、だから「いや、でも!」って反論できなくて。だから最低限(って言ってもテレビ出ずっぱりだったけど)、茶の間で、こっそり嵐のファンだった。

 

今思えば、そんな中でまともに応援なんてできないから他のグループを見ないようにしてたのかなぁ。それを「好きじゃない」って理由にしてたのかな。

でも当時からしたら母の言うことに賛同したかっただけなんだと思う。母が「アイドルなんてくだらない」って言えば「そうだよね」って言っちゃう娘。

でも本当に嵐が好きだったから、番組とかDVDを楽しみにして勉強とか頑張れたから、絶対離れなかった。

葛藤してんな~私!がんばれ!そこそこ明るい未来が待っているぞ!!!!(沼で溺れながら言っています)

 

母が私の全てだったからね。

当時は無自覚だったけど。

 

小、中学生の頃、母が「まぁジャニーズ好きでいるのも大学生になる前までって感じじゃない?」と言っていたのを覚えてる。

 

大学生でより一層オタク大爆発してごめんね…。

 

家族の目を気にしなくてよくなった今、マイペースに楽しくオタクをやってる今。

趣味のひとつに完全に「自担を隅々まで堪能すること💕」が入るんだ。表現がキショいね。


f:id:Qun178yill:20190826080838j:image 

 

 

一体このオタク遺伝子はどこから来てるんだろうな??

ふと疑問に思った。

だって我が家でバラエティ番組や歌番組を見る文化はないんだぜ。

(父はお笑い番組が好き、きょうだいは生き物ドキュメンタリーと野球が好き)

 

娘の趣味に何の関心も抱いてこなかった我が母の趣味はというと、寺社仏閣巡りである。

 

めちゃくちゃいい趣味だと思う。

けど私のとはジャンルが随分違うなぁ。

 

 

奈良や京都の寺社仏閣を紹介する番組がやってたら録画して見たり。

本屋さんで「今日はこれを買いに来たんだよ~( ˶ˆ꒳ˆ˵ )」と嬉しそうに仏像雑誌を買ったり。お目当てのが売ってなかったらプンスコ怒ったり。

その雑誌を寝る前に読んでニヤニヤしたり。

タブレットのホーム画面を半跏思惟像にしたり。

仕事のお休みが取れたら一人で奈良に行って「〇〇寺と△△堂に行ってきた!」と子どもたちに嬉しそうに写真を見せてきたり。(いつも事後報告🙄)

行った寺で、絶対そんなにいらんやろって量の資料いっぱいもらったり。

職場の人から仏像フィギュアをもらったり。

私が住んでる京都の部屋を宿にして「あんたが大学行ってる時間にお母さんは☆☆寺行ってるから」と言ったり。 (娘「あ、はい」)

 

 

 

 

 

 

いや、気づいたよね。

 

 

 

 

 

 

私のお母さんむちゃくちゃオタクやん……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………。

 

自担のテレビの録画  ⸜するー!⸝‍

自担の載ってる雑誌  ⸜買うー!⸝‍

その雑誌読んで  ⸜ニヤニヤするー!⸝

ケータイに自担の画像  ⸜取り込むー!⸝‍

その画像をホーム画面に  ⸜設定ー!⸝‍

自担に会いたくて  ⸜遠征ー!⸝‍

 

寺でいうとこの自由に持って帰っていい資料はコンサートでいうとこの落下物や。銀テや銀テ。ほら別途費用かからんし…

私もNEWSの写真とか雑誌の切り抜き友達からもらったことあるし…

遠征先に友達住んでたら泊まらせてもらったし…(ほんまありがとう🙏楽しいしめっちゃ助かってる🙏💕)

 

 

母にとってのアイドルは仏像で、

私にとっての仏像はアイドルなのである。

偶像崇拝母娘である。


f:id:Qun178yill:20190826075831j:image

 

 

オタクの遺伝子は続く。

(ただし対象は非常に様々)