縦横無尽の愛

ドアを閉めて生きていく貴方に恋して

いちばん大好きなこやまさんへ

友達に「小山さんよりもっと夢中になれるものを見つけられるといいね」って言われた。

違う、そうじゃない、そうじゃないんだよ。

断じてそういうことではないんだよ。

 

実習1日目の夕方、その日の早朝起きてすぐ私は15周年記念コンサートの申し込みをした。

泣きながら友達に電話かけたり、目から涙が出てなくても心が泣いてたり、不安定で何がなんだか分からない一週間だった。

 

ただずっと前から言うように私はアイドルのプライベートに本気で興味がなくて、本人が表に見せたいと思うものを見るしそれ以外を見るつもりもなかった。

一生懸命仕事する姿が好き。キラキラの「アイドル」が好き。私は彼のプライベートの姿を見て彼を好きになったわけじゃない。

週4+αで生放送に出て、地方に取材も行って、レギュラー番組もやって、ラジオもやって、毎週末に日本のあちこちでコンサートをやって。

それでも一切弱音を吐かない。どれかに言い訳をして仕事に穴を開けない。恐らくちゃらんぽらんな性格なのに仕事はどれも真面目に取り組む。そんな姿が大好き。

 

こんなに仕事が詰め詰めでストレスが溜まらないはずがない。だから好きに遊んでほしい。遊べる時は楽しいと思えることを存分にしてほしい。

ファンとして全力でそう思ってたよ。

 

ねぇこやまさん。

なんで自分をもっと大切にしてくれなかったんですか。

 

貴方が背負ってるものがどんなにたくさんあるのか、どんなに価値のあるものなのか、どんなに他人に影響するのか、私は6月8日のWSを見てよく分かったよ。

ファンの贔屓目なくして考えたらね。

 

あさチャン!【台風5号発生情報 & 小山慶一郎 活動自粛発表】

番組表で見た文字が未だにくっきり頭の中に映る。貴方の名前トップニュースなんだからね。

自分を安売りして欲しくなかった。

 

楽しい飲み会は貴方にとってのストレス発散なんだろうなと思う。私たちが甘いパンケーキを食べに行ったり友達と嵐山観光したりUSJに行くのを楽しみにするのと同じように。

 

私たちファンとの幸せな時間は、それを越えるものになっていましたか。

 

飲み会では王様になれるかもしれないけどコンサートでは王様にはなれないよ。4人ともがちゃんと輝ける場所だから。

でも貴方を一番だと思っているファンは本当にたくさんいるんだよ。

私は小山担だから幸せになれたんだよ。

伝わってなかった?

全然届いてなかった?

どうせ離れていくと思ってた?思ってる?

だから離れるなって言うの?

 

じゃあ離さないでよ。

今どこに行っちゃったの。

 

NEWSが今(だけ)3人だって考えると悔しい。こやまさんが活躍していない世界は悲しくて寂しい。

今までどうやって生活してたっけ?って分からなくなってるよ。

何をしても何を見ても、頭から貴方が離れてくれません。ちょっと1回私の日常からいなくなってみて。お願い

 

「報道番組に携わる者として相応しくなかった」

そうだね。分かった。大好きな小山キャスターからの言葉は聴いた。

でもまだ大好きなアイドル小山慶一郎からファンへ向けた言葉をもらった覚えはないよ。

あれ?どこ行っちゃった?

分からないまま活動自粛されてしまった。

こやまさんっていつも勝手よね。

あと何回でも言うけど、私の住んでる地域16時台のevery.映らへんから。髪を黒染めした小山キャスターを見たのは23時台のZEROが最初。取り残されてる地方のファンの気持ちなんて分からないでしょうね。

 

貴方が離したくないと思えるようなファンになりたかった。

良いファンになりたかった。

 

活動自粛と聞いて実習の帰り道に泣きながら「活動自粛なんて嫌だ!嫌だ嫌だ!」と喚いたファンは良いファンとはいえないかな。

 

すぐに「こやまさん、ちゃんと反省して帰ってくるのを待ってるよ」って言えないのも良いファンじゃないのかな。

まだ現状が受け止められてなくて言えないんだ。ごめんね。

 

あと「己を見つめ直します」にも引っかかった。

「己」って何?どういうこやまさんを言うの?

社会人としての文章だとその表現が妥当なのは分かるけどさ。今見つめ直すのは己でいいの?ちょっと違くない?

己にとって大切な人は誰かってことじゃないのかな。

家族とか仕事関係の人とか友達とか、ファンとか。何を優先にしたいかで今後のあり方が変わるんじゃないの?

できればファンって思ってほしいけど。

でもそれはこやまさん次第だから。それでもしファン以外を選んでも、貴方についていくかは私たちが決めるから。

 

 

私はいつか小山担じゃなくなる。極端だけど結婚して子ども育てていく時にNEWSのファンやってるかって考えるとそれは分からんやん。

でも就職のために忙しくなる日ももうすぐ来るし。生活が大変で〇〇どころじゃなくなったって思って興味なくしたものだって今までにあるし。

 

その日ができるだけ遠い日になってほしい。

こんなに好きになった人に簡単に興味なくしたくない。

私まだ小山担でいたい。

 

NEWSとの楽しい思い出がこれからも増え続けますように。

こやまさん、いちばん大好きです。